« さらティッシュ、デュエルしようぜ。お前 | トップページ | 大久保自衛隊の記念式典に参加する。 »

2018年5月27日 (日)

雄踏小学校の運動会/就学予定の園児たちも参加土曜保育ミニトマトRちゃんがくれたお手紙

ご覧になって下さっている皆様方へいつもありがとうございます。
ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします!

ご覧になって下さっている保護者の皆様方へ
いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。
昨晩掲載した記事に写真を少しずつ追加していけたらと思っています。が他にもすべきことがたくさんあるので、掲載完了までけっこうな時間がかかることをお伝えしておきます。
可愛いお子様と楽しい週末をお過ごしください。
26日は土曜で、登園した子どもたち6名は交代で出勤した4名の保育者たちと園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。給食調理のS先生と私達園長夫婦も出勤しました。
私達は雄踏小学校の運動会に就学予定園児たちの競技引率と卒園児たちの応援見学に行って来ました。

自分は、今週月曜日から金曜日市内他の認可保育園で保育実習朝から夕方を終えた後、夕方17時過ぎからメロディー保育園に入っていました。ので園の様子各クラス毎主活動や特別保育英会話ダンス体育指導等他を撮影する事ができませんでした(--;)
当記事には本日26日土曜日撮影した写真を中心に掲載するつもりです。
週末も期限のある仕事の他保育実習日誌や提出課題など優先して行うべき事がたくさんあるので、ブログの更新作業に時間をかけられそうにありません。(--;)
5月18日金曜日に撮影した写真約400枚は、自分が他にするべき事を多く貯め過ぎてしまっていて、まだ選別も始めることができていないのでまた時間を取ることができた時に掲載させて頂こうと思っています。
21日の月曜日から2週間自分が他の認可保育園で保育実習をするため園の様子を撮影できないことも考慮して、16日に撮影した写真から掲載時期を調整させて頂いてます。
ブログ掲載についてご挨拶とお詫び
自分は平成27年度から大阪芸術大学保育幼児教育学科の学生をしています。今年度が4年目卒業予定年度のため、市内の他の認可保育園で4週間5月21日〜6月2日と6月11日〜23日の保育実習を予定しています。保育実習の期間中は園の様子も撮影できないのでブログの掲載も基本的にお休みさせて頂いています。
当ブログの更新を楽しみにして下さっている方には申し訳ありませんが、こんなボリュームで子どもたちの様子をお伝えしている施設は他にはあまりないと思いますのでご理解とご容赦をお願い致します。()
雄踏小学校の運動会卒園生たちも元気よく運動会に参加していました。

就学予定のきりん組5歳Cさんたち徒競走の練習

ひよこ組1歳C担任E先生と園長うさぎ組2歳C担任Y先生やフリー保育者のM先生も保護者として来ていました。

未就学児競技徒競走みんな頑張っていました。

1年生のリレー

リレーで優勝した黄組のメンバーKくん

可愛い子どもたちが大きな小学校の運動場で元気よく頑張っているところを見ることができて、とても嬉しかったです。

土曜保育登園した子どもたちは6名だけでした。

園庭遊びボール遊びやしゃぼん玉など

保育者たちは左からT先生新卒入社4年目M先生フリーリーダー園長A先生

給食調理室S先生検食

園花壇ミニトマトの観察とお世話水やり5歳CのRちゃんとYちゃん5月10日に植えたミニトマトが順調に育っています。

雄踏小学校の運動会を終えて、自宅に戻るE先生ひよこ組担任本日は午後から出勤またあとでねー!と、子どもたちに話していました。

5月10日に植えたミニトマトが、順調に育っています。自分が保育実習でいない間も園玄関のお花も合わせてお世話をしてくれていました。

給食土曜特製メニュー

午睡の時間ひよこ組1歳C担任E先生左が出勤しています。

給食調理室S先生おやつフレンチトースト

おやつ保育者たちは左からM先生フリーリーダーひよこ組担任E先生A先生園長

室内遊び学校ごっこなどごっこ遊び

Rちゃんがお手紙をくれました。とても嬉しかったです。
当記事に掲載すべき写真の追加ができるまで相当な時間がかかってしまいそうなので前記事の一部を残しておきます。
雄踏小学校の保幼小連絡会16日水曜日撮影可愛い卒園生たちが大きな学校で新しいお友達と一緒に授業を受けている様子を見せて貰ってとても嬉しかったです。授業参観後に撮影

26日土曜日は園長と一緒に雄踏小学校の運動会を応援見学に行きます。未就学児競技にきりん組5歳Cの子どもたち就学予定児童も参加します。運動会の様子は、当記事冒頭に掲載しています。

宮地幸弘先生元校長自分たち夫婦の西部中時代の恩師のバスケットボールが飾られていました。

ぞう組4歳C大根抜きゲーム主導は担任K先生自分も途中から大根役で参加
あんまり楽しそうだったので、自分も大根役で参加させて貰いました。撮影はA先生当園の開園時メンバーがしてくれました。

きりん組5歳C絵本10ぴきおばけのけんこうしんだんの読み聞かせ担任Y先生経験抜群午後に行う健康診断の導入

健康診断平野医院の院長先生が来てくれました。
週末に各C毎のカメラデータを確認するとくま組3歳Cのカメラに園長の誕生日5月22日祝いの為に撮影してくれてあった写真を見つけました。ここに差し込み掲載します。他にも撮影してくれてあった写真は時間を作って少しずつ掲載していきます。
くまぞうきりん組345歳C合同21日午後

5月21日誕生日前日の午後に撮影撮影者はおそらく写真に写っていないR先生勤続3年目以前2年は他園に勤務

園長へのプレゼントに絵や文字を入れてくれた子どもたちときりん組5歳C担任Y先生

5月22日誕生日当日朝の体操後、全体朝礼にて
園長はとても嬉しかったようです。準備や撮影もありがとうございました。

自分が実習でいなかったのに、こんな写真まで撮影しておいてくれてどうもありがとう!

園長が誕生日5月22日に子どもたちや保育者たちから貰ったプレゼント

自分は月曜日から2週間浜松市内の他の認可保育園で保育実習中の為、メロディー保育園の様子を園長がプレゼントを受け取ったところも撮影できませんでしたが実習先の子どもたちと毎日朝から夕方まで楽しく遊ばせて貰っています。
園フリースペースのいいところに飾った園長と自分3月29日が子どもたちから貰った手作り製作品プレゼント

とても嬉しかったので、宝物にしています。ありがとうございました。
最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援をポチッとワンクリックお願いします。

« さらティッシュ、デュエルしようぜ。お前 | トップページ | 大久保自衛隊の記念式典に参加する。 »