« 丸山礼 | トップページ | 人は 神のこころを持って - 宇宙(そら)は家 »

2018年10月16日 (火)

広島〜諏訪〜清里〜彦根〜大阪〜広島 車遊記2018秋 1日目

10月6日(土曜日)から9日(火曜日)にかけて、広島〜諏訪〜清里〜彦根〜大阪〜広島を車遊してきました。
1日目の10月6日(土曜日)は広島から長野県諏訪まで移動しました。
山陽道神戸JCTの手前を走るフィアット 500(チンクエチェント)です。
神戸JCTではこんなことがありました。
新名神宝塚北SAに到着
宝塚北SAには芦屋マダム御用達の「いかりスーパー」の販売コーナーがあります。
三重県内の東名阪道で、ピンクラ、やはり目立ちます。
今回も山陽道〜新名神〜東名阪道〜伊勢湾岸道〜東海環状道を通って、土岐JCTから中央道に入るルートを走りました。
名港トリトン・名港西大橋
名港トリトン・名港中央大橋ではこんなことがありました。
名古屋南JCTの先に5年前の2013年7月に東海環状道猿投山トンネル内で後部座席に座ったことのある200系クラウン、「豊田300 て 7505」に再会しました。(^_^;)
バックミラーに映る中央の水色カングー、960、308の3台が今回の同行車です。
左側に映っていたショコラブラウンのカングー
右側に映っていた黄色のNSX
刈谷ハイウェイオアシスで昼食をとりました。
3連休初日の混雑でハイウェイオアシスの駐車場が満車で、刈谷PA側に駐車しました。
ここは刈谷PAの名古屋めし三昧
ハイウェイオアシスのセントラルプラザで名古屋めしをいただきました。
ALFA LAVALというスウェーデンの企業の社用車はボルボ V40
スズキ・ハスラー?!
ランクルのふるさと、トヨタ車体吉原工場
“5年前の思い出のトンネル”、東海環状道猿投山トンネルに到達
ここに止めさせられました。
5年目にして初公開! その時のブンブン撮影のぼやき動画です。(^_^;)
今回は止められることもなく通過できました。
途中までの燃費です。
全長8,650mの恵那山トンネルです。
同行車は中央道阿智PAのセルフスタンドで給油しましたが、E320この時点で半タンク残っていました。
中央道駒ケ根ICの5kmほど先に長野県警高速隊諏訪分駐隊の“黒猫”がいました。
中央道諏訪湖SAからの諏訪湖
その後、中央道諏訪IC近くのホテルにチェックインしました。
1日目は761km走行し、燃費は15.6km/Lでした。
夕食はほうとうをいただきました。
『広島〜諏訪〜清里〜彦根〜大阪〜広島 車遊記2018秋 2日目』につづく

« 丸山礼 | トップページ | 人は 神のこころを持って - 宇宙(そら)は家 »